中古パソコン 美容サロン 福岡 From Yutaka  GET!! 

BBQ

引退して家族と過ごす事になってやりたかったことの一つ。

気軽にBBQ。








『今日BBQしよっか?!』
の一言で決行。

昼の13時から17時まで炎天下の中練習見て、帰って炭との格闘。
なかなかハードな1日。

明日は練習試合で福岡。
しっかりと鍛え上げてきます!



ロアッソは前節勝利!
カマタマーレはなかなかいい結果が出てない。
両チームとも頑張ってほしい。

そして、同級生の我那覇がまさかのセンターバックでのプレー。
チーム事情によるみたいだけどまさかよね。。。笑

俺も1回センターバックやってみたかったなぁ~と。

とにかく、出れる以上頑張ってほしいね!

そんじゃ。

チャオ♪

監督席

またまたお久しぶりに。笑

余震もだいぶ減ってきたとはいえ、ところどころに地震の影響は残っています。
ロアッソでは明日からようやくホームスタジアムでのゲームが開催されます。

これまではホームゲームとはいえ、各地を転々としているのでなかなかコンディションが整わないよね~
俺が選手の時は遠征好きだったから苦ではなかったかもだけど。笑


現役を引退して5ヶ月。
まだ慣れない事が多く、初めてやることばかり。
パソコン使っての事務作業や、用具の準備、お金の精算等、、、
選手の時とはだいぶ違った生活しております。

日々勉強!って事で頑張ってやってます。

熊本も讃岐も福岡も、以前所属したチームの成績はかなり気になる。
讃岐は知ってる選手ばかりだし、なおさらね!
最近は勝ち点稼げてないけど、北野さんの事だし、問題なし!
あとウエミもいたか。笑

先月『A級ライセンス』を取得するために1週間大阪へ行ってた。
現役辞めてこのタイミングで行かせてもらってチームやスタッフには感謝です。。。
指導実績2ヶ月の新米が、選手役として手伝ってくれてるびわこ成蹊の学生さん達にあーだこーだ上から言って。
GK練習では気持ちよくなって大人気なくちゃんとしたシュート打ったり。
まだまだキックは錆び付いていませんでした。
学生さんに『シュートエグい』って言わせたし!

このライセンスは前期中期後期と1週間を3回行って、指導実績して、講義受けて合格して取得の流れ。
中期の課題で10分間のプレゼン?なるものをパソコン使ってやるみたい。
って、やり方わかんね~し。
最近、iMovie覚えたのに。。。

頑張ります。


今日は鹿児島に公式戦できています。

U-14の大会で鹿児島ユナイテッドFCと対戦してきます。



俗に言う監督席に座りメンバーを考える。
まさかこんな感じになるとは、、、

今日は試合が終わり次第、鹿児島県内を移動して明日のU-15クラブユースへの帯同です。

んじゃ。

チャオ♪

お久しぶりっす

ど~もこんばんは。
ご無沙汰してます。。。

熊本地震から1ヶ月半が経ちました。
家の方は内装に被害が出ましたが、被害が大きかったところに比べるとそこまでの問題は起きませんでした。

ただ、水が出ない。

というのが1番きつかったです。

顔も洗えない。
お風呂に入れない。
歯磨きができない。
トイレができない。

水を手に入れるのに買いに行くも店が開いてない。
商品がない。
車で1時間かけて水を汲みに行ったり、近くの避難所へ水をもらいに並んだりと。

水の大事さ、ありがたみを嫌という程感じる事になりました。

今回の地震で全国の知人、帝京の同級生から色々心配してもらえて支援していただきました。
中でも福岡の知人の方には本当にお世話になりました。
人の優しさも本当に感じる事ができました。

地震で普段と違った生活になったけど、自分自身色々なことを感じる日々が多かったと思います。

まだまだ被害が大きい場所は普段の生活さえ取り戻せていません。

早く元の生活に近づけるように協力していければなと思ってます。


これからは頻繁に更新していきたいと思います。

俺の仕事の事とかね。

んじゃ。

チャオ♪

なんとか

まず、僕を含め家族全員無事です。
気にかけていただきありがとうございます。
僕らよりも厳しい状況の方の方が多いはずです。
この余震の不安な状況を早くクリアできるといいのですが。
今は車に布団敷いて寝ています。

とにかく、高橋家は全員元気です。

帰国

日本へ帰国の日。
混雑が予想されるって事で早めに到着すべくホテルを出てあっという間にバルセロナ空港へ10時半前に到着。

現地時間14時の便でフランクフルトへ。
イースター休暇最終日?って事もあり人が多い多い。
なかなか搭乗口が決まらない。
ABCと表示されたまま動かない。笑
時間は刻一刻と過ぎていき、いつの間にか定刻の14時が過ぎる。笑
バルセロナからフランクフルトまでは2時間。
フランクフルト発成田行きが18時。


なんだかんだでバルセロナから飛びたった時刻、、、

『16:45』



バルセロナ空港のようにフランクフルト空港でも遅れが出てることを祈り機内での時間を過ごす、、、


フランクフルト到着!


そして


定刻通りにフランクフルトから成田行きの便は出ているという情報を聞く。


そして


代替え便への手続きへ、、、


良かった。


なんとか乗れた!


ってのがベストな流れでしたが、そんな都合よく行くはずもなく、、、




『あっちで聞け』とか言葉通じないとみるや冷たい対応だったり。

と言っても添乗員さんに任せっきりでしたが。。。

ただただ日本の空港職員の対応が【神】である事を強く感じる。
と同時に言葉の重要さを思い知った日でした。

添乗員さんの頑張りでなんとかホテルには泊まれる状況になる。

そんな状況に子供達は『やった~』とか。
別にフランクフルトに泊まったからといって何も出来る事なく寝るのに。笑

18時半過ぎにフランクフルト空港へ到着して、バッグの受け取りに、ホテルの手続きに、バスの時間待ちに、空港から7~8分のホテルへ着いたのは22時半。。。

1日中空港にいてバタバタして。
着いたホテルがまぁ、豪華。
1泊だけなんてもったいないなぁーなんて思ってたら、一瞬で寝落ちしました。





午前中の羽田発の飛行機が決まり、9時に空港へ。




再びフランクフルト空港着!





エジプト発の航空機がハイジャックされたとのニュースがあってか手荷物検査が超厳重。
鞄の中身を出す場所から職員がいて、かなりの数。
俺はボディチェックを受け、なんでもないスニーカーを事細かく調べられました。
マジ焦った。。。
子供達はバッグの中からお土産のチョコ、お菓子がゴロゴロ出てくる。
それをチェックする空港職員に

『I love chocolate!』

職員失笑。笑


ライフル抱えて、腰には拳銃、警棒。
そんな警官がゴロゴロいて、日本とのギャップに驚きました。

んでその状況下でマイペースな子供達を見ると緊張してるこっちがバカバカしくなりました。笑

そんな感じですんなり行かず搭乗口付近へ着いたのが11時。。。

フランクフルトで余計な1泊したけど、ドイツに来たらという事で。





じゃん。
ホットドッグ!


タクシーはベンツばかり、周りの外国人さんはデカイ、ホットドッグは美味い。。。

トランジット等に海外的な要素を感じ、少しだけドイツ、フランクフルトで過ごせたって事もあり結構いい経験になりました。



飛行機の中時差ぼけ対策はなにが正しいのか?
そんなこと考えてたらなかなか寝れずようやくうとうとしかけたam4時に機内の電気がつくという。笑

一睡も出来ず、帰ったら家族に迷惑かけること間違いなし。笑

その流れでblogを作成する事にしました。


指導者として初めての海外遠征に帯同して、集団行動の難しさ、子供達の管理。
勉強になる事が沢山多かった。
もちろんサッカーに関して言えば相手チームを見たり、指導者の話を聞いて盗むべき事は多い!
そう感じる事もできました。
よく日本はイニエスタ、シャビ、スペインを参考にって聞くけど、実際のU-15世代のスペインの選手たちは180オーバーがゴロゴロいるし、フィジカルが出来上がってる選手たちばかり。
次元が違いました。笑
俺が入っても圧倒されちゃう位のやつらばかりでしたよ。
その中でもロアッソの選手たちは通用する部分を多く見せてくれました。
これを日本に帰ってからも継続してやっていけるといいんだけど。
フィジカルが劣る日本人相手だからこれぐらいでいいやとかならないように、、、
指導者としての力の発揮どころだけど、選手たちの自覚も大事!
この世代で海外に行けて、とんでもないやつらとやって、直接世界を感じる事が出来て幸せだと思う。
この経験を積ませてくれた家族に感謝!
常に監督の主税さんは言っている。
俺もそう思う。
なかなかこの世代でそう感じる事って難しいと思うけど、大人になったら絶対わかるしね。

あとは選手たちがこの経験を活かして、選手としても1人の大人として強く、大きくなっていけるといいね!

帰ったら新学期が始まるし、本格的に俺も指導者としてのスタート。
人間的にどでかく、強く、たくましい選手たちを育てていきたいと思います。

そして【サッカーを知ってる】選手を多く育てたいなぁ。

んじゃ。

チャオ♪

<< PREV | TOP | NEXT >>